おしゃれなお店を作りたい!店舗デザインのあれこれ

By admin

2018年9月24日

基本のキ、店舗デザインってなに?

これから自分のお店を持ちたい!という夢を描いている人にとっては必須項目の店舗デザイン。具体的にはどういうことを「店舗デザイン」というのでしょうか。

例えば家族や友人と気楽に入れるような飲食店を出店するとします。お料理も接客態度も一流なのに、お店が狭くて薄暗かったり、家族で来るお客様のためのテーブル席の用意が無かったりしたらそのお店の人気は出ません。逆に、カウンター席もテーブル席もあって、通路がある程度広く明るい雰囲気のお店だったら落ち着いて食事ができます。

このように、そのお店が提供するサービスに合った空間を演出し、お客様が気持ちよく過ごすことができるお店にすることが「店舗デザイン」です。最近だとSNS映えを意識してもいいかもしれません。

店舗デザインの費用は?

店舗デザインにかかる費用は、デザインを請け負ってくれる設計会社の実績や規模、どのようなお店を作りたいかによって異なります。どういうサービスを提供しどんな雰囲気のお店にしたいかあらかじめなるべく細かく明確に決めておくと、余計な費用を抑えられます。参考になる図面や写真をインテリア雑誌などから見つけておくと良いようです。

無料で見積もりをしてくれる設計会社もありますので、イメージが固まったら一度見積もりだけしてもらうと費用の予想がつきやすいですね。

どうやって設計会社を探せばいいの?

「土地名店舗デザイン」で検索すると地元の設計会社が出てきます。また、店舗デザインを頼みたい人と設計会社を繋げる専門のウェブサイトなどもありますので活用すると良いでしょう。無料でマッチングしてくれるサービスもあります。

自分が作りたいお店のイメージや規模、予算に合った設計会社を見つけて素敵なお店をオープンしましょう!

店が体現したい店舗の内装をスタッフ全員で認識し、統一することが大切です。こだわりはお客様に伝わり、その世界観を約束することで、お客様は安心して再度来店したいという気持ちになるのではないでしょうか。